• English
  • 中国語
  • 韓国語
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

公立大学法人 福岡県立大学

HOME>看護学部>看護学科

看護学科

資格免許・支援プログラム

1.取得可能な資格・免許

資 格 の 種 類取 得 要 件
国家試験受験資格 看護師 卒業要件単位数を修得した者(卒業生全員)
保健師 所要の科目を履修し単位を修得した者(履修定員10名程度)
免許申請資格 養護教諭一種 所要の科目を履修し単位を修得した者(履修定員10名程度)
養護教諭二種 保健師免許交付を受けた後、申請し、取得
衛生管理者第一種 保健師免許交付を受けた後、申請し、取得

     ※保健師、養護教諭一種については所定の選択科目を履修する必要があります。
     ※助産師は平成27年度より大学院で養成しています。

2.資格・免許に関するQ&A

Q1 4年間でどのような資格が取得できますか?

A1 卒業時に取得できる国家試験受験資格は保健師・看護師です。
看護師は通常の科目履修によって卒業要件単位数を修得すれば、看護師国家試験受験資格がとれます。
保健師は卒業要件単位数に加え、資格取得のための授業科目を履修し、特定の単位を修得すれば、保健師国家試験受験資格がとれます。
また、養護教諭一種免許状は卒業要件単位数に加え、免許取得のための授業科目を履修し、特定の単位を修得すれば卒業時に免許申請資格がとれます。
その他、保健師免許交付を受けた後、申請し取得できる免許は養護教諭二種免許状・衛生管理者第一種免許状です。


Q2 看護師とはどのような仕事をする人ですか?

A2 看護職には、保健師・助産師・看護師の仕事があります。
ふつう看護師と呼ばれるものには2種類の免許があり、看護師は厚生労働大臣の免許を受けたもの、准看護師は都道府県知事の免許を受けたものです(本学では看護師国家試験の受験資格が取得できます)。
看護師は専門的な知識や技術に基づいて主に病気や障害をもつ人の日常生活のケアや診療の補助を行います。看護師の多くは病院や診療所に勤務していますが時代の変化とともに老人保健施設、訪問看護ステーションなどに勤務する看護師も増え、その活躍の場所は多岐にわたっています。


Q3 保健師とはどのような仕事をする人ですか?

A3 保健師は厚生労働大臣の免許を受けたもので、疾病予防と健康管理の分野を主に受け持ち地域で生活している様々な立場の住民が健康的な生活を送れるように健康相談などの健康増進の活動を行います。
就業保健師の多くは行政機関(市町村、保健所など)に所属し地域保健活動を行っていますがその他、会社や事業所で人々の健康管理を専門的に行う保健師などもいます。


Q4 助産師とはどのような仕事をする人ですか?

A4 助産師は厚生労働大臣の免許を受けたもので、正常分娩の助産と妊娠から育児まで広く母子の健康を守る活動をします。また、思春期から中高年まで性と生殖を中心に、幅広く女性の健康を援助する活動を行います。
助産師の多くは病院の産科病棟、産科診療所に勤務しています。また、助産師は法律で開業権が認められているので、助産所や母乳育児相談室を開業し地域に密着した妊産婦ケアや母乳育児の援助などに携わっている助産師もいます。


Q5 養護教諭とはどのような仕事をする人ですか?

A5 養護教諭で勤務するためにはその他の教員と同じように、教育職員免許法に定める「養護教諭免許状」を有していることが必要です。養護教諭の免許状は「専修免許」「一種免許」「二種免許」に類別されます。これらは取得した単位数によって異なります。
養護教諭は、いわゆる「保健室の先生」です。児童・生徒の心身の健康管理を行うと同時に、学校の保健教育の担い手にもなります。社会の変化とともにまた、身体上の問題を持つ児童・生徒ばかりでなく、身体の不調を訴えながら心の病を持つ児童・生徒たちの来室が増えており、幅広い知識や視野を持ち関わっていくことが望まれています。

3.学部生・卒業生向け国家試験情報

保健師及び看護師国家試験についてのお知らせ
国家試験は、例年2月下旬に実施されます。
詳細については、官報に告示された後(例年8月上旬頃)、掲示によりお知らせします。
受験に関する説明会は、11月頃に行います。
なお、平成24年実施の保健師助産師看護師国家試験についても、平成22年度版の出題基準が採用される予定です。厚生労働省のホームページに改定についての文書が掲載されていますので、必ず目を通しておくようにしてください。

厚生労働省:平成22年版保健師助産師看護師国家試験出題基準について

トップ
このページのトップへ