• English
  • 中国語
  • 韓国語
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

公立大学法人 福岡県立大学

HOME>就職・キャリア支援

就職・キャリア支援

ーキャリアオフィスのご紹介ー

福岡県立大学における就職・キャリア支援はキャリアオフィスを中心に行っています。

福岡県立大学キャリアオフィスは、学生の就職・キャリアに関する支援を行うため2021年4月、2号館2階FPUホール内に設置されました。

3年生から本格化する就職活動支援のほか、1年生から学生自身の進路やキャリアに関する情報提供、相談、各種学内イベントの企画運営などを行っています。

FPUホール写真_275.jpg

開設時間

開室時間.xlsx - ショートカット.jpg

<キャリアオフィスへのお問い合わせ>

〒825-8585

福岡県田川市伊田4395番地 福岡県立大学 キャリアオフィス

TEL:0947-42-1321

Mail:gakusei2@fukuoka-pu.ac.jp(学生の方)

※学外の方はこちら

キャリアオフィスで出来ること

キャリアオフィスでは、就職・進路支援に関する各種支援を行っています。

具体的には、以下のとおりです。

♦1 就職相談室

キャリアオフィス内に設置されている就職相談室では、学生が進路や就職、自身のキャリアについて個別に相談することができます。

<相談内容の例>

就職活動期のエントリーシートの添削や自己分析、業界研究、模擬面接など各種選考対策に関するご相談、低学年次学生の進路や就職先に関するご相談など

<利用方法>

キャリアオフィスにて事前予約を行い、当日面談室にて相談を実施します。

平日10:00~17:00までの間、1コマ50分の枠で相談することができます。

※時期などによって開室時間の変更あり

面談方法は対面・WEB・電話など学生のニーズに合わせて、柔軟に対応しています。

就職相談室に関するお問い合わせは、以下までお願いします。

TEL:0947-42-1321 Mail:gakusei6@fukuoka-pu.ac.jp

♦2 求人情報の閲覧

キャリアオフィスでは、大学に届く求人情報を自由に閲覧することができます。

2号館2階FPUホールにおいて、各業界・職種ごとに分けた求人ファイルを設置しているので、気軽にご利用ください。

また、大学HP上において、WEBでの求人閲覧も可能です。

WEBによる閲覧方法等については、キャリアオフィスまでお問い合わせください。

♦3 就職活動記録の閲覧

毎年、就職が決定した先輩方に就職活動記録を作成していただき、キャリアオフィスにて保管しています。

就職活動記録には、各就職先で行われた選考に関する情報(エントリーシートの項目や面接での質問など)、先輩方が行った選考対策などが記載されており、例年多くの学生が利用しています。

特に福祉施設や病院、官公庁など毎年県立大生が就職している先の活動記録は、選考対策で存分に活かすことができるので、ぜひ利用してみてください。

♦4 就職関連書籍の貸出

就職活動の選考対策に関する書籍、公務員試験の参考書、各専門職の選考対策書籍、就職活動に役立つビジネス書籍などの貸出を行っています。

♦5 就職支援担当職員常駐

キャリアオフィスには、就職支援担当職員が常駐しているので、就職や進路に関することで困ったら、いつでも気軽にお声掛けください。

トップ
このページのトップへ