• English
  • 中国語
  • 韓国語
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

公立大学法人 福岡県立大学

HOME>就職・キャリア支援

就職・キャリア支援

キャリアサポートセンター

キャリアサポートセンターについて

3号館1階に学生の進路・就職支援を目的としたキャリアサポートセンターがあり、キャリアコンサルタントの資格も持つ産業カウンセラーが、就職や進学に関する学生のさまざまな悩みに対応します。
スタッフは男性1名・女性3名、毎週月~金曜日の10時~17時に常駐しています。
相談は、事前予約優先です。(予約受付は学生支援班まで)

センター内には、求人情報、国家・地方公務員試験情報、就職ガイダンス、合同企業説明会、インターンシップに関する資料や就職情報誌・参考書、先輩の就職活動記録等を多数取り揃えており、いつでも自由に利用できます。
また、キャリアサポートセンターでは卒業生の方のサポートも行っていますので、卒業後もお気軽にご相談ください。

(相談内容例)
就職活動・キャリア形成(将来)について、面接対策・模擬面接、履歴書・エントリーシートの書き方、職業適性検査 など

キャリア形成(将来)について

学生さんの中には「卒業後のこと、ましてや就職のことなんてまだまだ先の話」と思っている方もいるかもしれませんね。でも、卒業後の職業選択はあなたの人生を大きく左右する大事なテーマです。既になりたい職業が決まっている人、これから探そうと思っている人、迷っている人・・・それぞれだと思います。

キャリア形成とは「自分の人生の生涯にわたるライフプランを自らデザイン(設計・構築)すること」です。自分の人生をどう生きるか、大学生活をどう過ごすかを考え、そして行動することが大切なんです。
大学生活の4年間は長いようで、あっという間。その大学生活をどう過ごすのか?何を学ぶのか?考えてみてください。

キャリアサポートセンターで行われるイベント(講座)について

キャリアサポートセンターでは、学科学年に対応したイベント(講座)を開催しています。

イベント(講座)の開催の周知は、対象学生へのメール送信により行っています。

○「とにかく1回は行っとこう会」(年1回)
 キャリアサポートセンター内部の説明や利用方法について、説明会を行っています。

○「自己分析講座」(年2回程)

 自己分析の基本や方法などを学びます。

○「就活の準備・エントリーシート対策講座」(年2回程)

 就活の流れや必須事項、エントリーシートの対策までを丁寧に解説し、就活をスムーズに進めるサポートを行います。

○「エントリーシートの書き方講座」(年2回程)

 基礎的な書き方やマナーについて学び、自分なりのエントリーシート(又は履歴書)作成の土台となる講座です。

○「公務員2次試験対策講座」(年2回程)
 公務員試験における『面接』と『小論文』について、傾向や対策方法を分かりやすく解説します。

○「グループディスカッション」(随時)
 集団討論のコツや流れについて、実際に模擬討論を行いながら学びます。

○「シューカツサポーター座談会」(11月-3月頃実施)
 就職活動を終えた4年生が、秋ごろから卒業までの間、自身の体験談を基に3年生へ就職活動のアドバイスを行っています。

トップ
このページのトップへ