• English
  • 中国語
  • 韓国語
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

公立大学法人 福岡県立大学

HOME>学部・大学院>看護学部

看護学部

教育課程

教育課程

護学部では、保健師助産師看護師学校養成所指定規則の改正に伴い、質の高い看護職の育成を目指して、平成24年度から新しい教育課程を導入いたしました。


1.教育の目的

幅広い教養と豊かな人間性を備え、看護の専門職としての確かな判断力と実践能力を身につけ、他の専門職と協働し、健康上の課題に主体的・創造的に対応できる人材を育成することを目的としています。

2.教育上の方針

看護学部は、幅広い教養と豊かな人間性を備え、ホリスティック(全人的)な人間理解のもと、看護専門職としての確かな判断力と新しい看護を創造する力を身につけ、実践能力のある看護職を育成することを目指しています。

3.教育の特色

教育目的に沿って、次のような特色ある教育課程を編成しています。

(1)人間に対する深い理解、共感、高い倫理観に培われた豊かな人間性を養うとともに、幅広い教養に裏づけられた世界観、人間観の育成
世界の人々の固有の文化や生活を理解し、国際的視点をもって活動できる能力の育成


全学共通科目(教養-基礎科目):豊かな人間性の涵養を図るため、人間、社会、環境、文化に対するさまざまな考え方や観点を学ぶための科目群を配置しています。

(2)ホリスティックな人間理解のもとに統合機能システムとしての人体を理解し、人間の本来持つ自然治癒力に焦点をあてたホリスティックケアができる能力の育成

  ①東洋医療と西洋医療の融合を図りながら、対象の健康課題を見出し看護を実践できるよう、独自の科目を配し、人間の本来持つ生命エネルギーを回復し高める健康へのアプローチを、看護の独自の機能として創造していきます。

    専門基礎科目:「ホリスティック人間論」、「東洋医学概論」
    専門科目:「東洋看護学演習」、「ヒーリング論」「ヒーリングセラピ-」等

 ②対象をホリスティックにとらえ、根拠に基づいた看護を実践し、確実で質の高い看護を提供できる能力を育成します。

  看護に特化した科目の充実と有機的な連携による積み重ね教育:
  1年:高い教養を身につけるための強化科目
     人間理解のための基礎学力を強化する科目
  2年:看護の基礎能力を身につける科目
     看護の基礎的な技術力を強化する科目
  3年:看護の実践力を身につける科目
     看護実践能力の強化を図る科目
  4年:看護実践能力の強化を図る科目
     看護の統合力を身につける科目
     看護の総合力と研究能力を身につける科目


(3)他職種と協働していく中で、看護の専門性・独自性を発揮し、看護を提案・実践できる能力の育成

本学は、看護学部と人間社会学部の2つの学部を有しています。相互の専門性を学び合い連携することで他職種との協働のあり方を考えるとともに、看護の専門性・独自性を追究していきます。
全学横断型科目:看護学部と人間社会学部の専門性の連携により、学生の社会参画力、実践的能力やスキルを身につけるための科目群を配置しています。

(4)看護の役割を自覚し、将来看護学の発展に寄与できる能力の育成

看護の実践を基盤に、「専門看護学ゼミ」、「看護研究」、「卒業研究」等で看護ケアを検証するための論証能力を身につけ、将来看護実践の場を変革できる基礎能力を育てます。

教育課程に関するQ&A

Q1 実習は何年生からありますか?

A1 1年生から、見学を主体とした実習があります。また学年が進むにつれ、専門的な実習が行われます。

Q2 夏休み中も実習がありますか?

A2 基礎看護実習Ⅱ(2年次)の実習が一部入っています。

Q3 ゼミとは何ですか?

A3 少人数制の授業で、グループや個人単位で調査研究を行い、その成果を発表し合ったりします。与えられた課題に取り組むのではなく、自ら課題を設定し、主体的に学ぶのがゼミ形式の学習です。本学部では1年生の時から「教養演習」というゼミ形式の授業があります。

Q4 卒業に必要な単位数は何単位ですか?

A4 卒業に必要な最低単位数は128単位です。保健師国家試験受験資格や養護教諭一種免許取得を希望する場合は、さらに特定単位の修得が必要となります。

Q5 大学での学習スタイルはどのようなものですか?

A5 基本的に大学での学習は、自己探求型の学習です。自ら学ぶ力が要求されます。本学部にはその学習スタイルをサポートするための設備が整っています。例えば、学生が自由に使えるコンピューターが設置されていたり、看護学部の図書館には、看護の領域に関する文献が充実しています。また、自習室もあり静かな環境で集中して学習が行えます。

Q6 助産師になりたいのですが、どうしたらいいですか?

A6本学では、平成27年度から助産師国家試験受験資格が得られる大学院がスタートしました。2年間じっくりと助産師になるための学習が行え、修士の学位を取得することができます。大学院に合格するための学習の方法や奨学金など、入学後助産学の教員が相談にのりますので、ぜひ夢に向かってチャレンジして下さい。

nurse_img.jpg
トップ
このページのトップへ