• English
  • 中国語
  • 韓国語
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

公立大学法人 福岡県立大学

HOME>図書館・センター>附属図書館

附属図書館

貸出・返却

貸出

学生証・教員証・職員証・利用証をお持ちの上、借りたい資料をカウンターまでお持ちください。
貸出期限を厳守の上、ご利用下さい。
分館では、自動貸出機が利用可能ですのでそちらも合わせてご利用下さい。
カウンターで手続を行わずに資料を持ち出すことは厳禁です。(分館ではアラームが鳴ります。)
貸出中の資料を紛失・汚損・破損した場合、現物弁償して頂きます。
図書の又貸しが発覚した場合は、その場で貸した人・借りた人共に1年間の貸出停止となります。
また、実習で返却日に返却できない場合は、貸出時に延長手続きをいたしますのでカウンター職員にその旨をお伝え下さい。

返却

資料をカウンターにお持ち下さい。
また、図書館閉館中は、図書館入口の返却ポストへご投函下さい。
返却期限を越した場合、新たな本の貸し出しはできず、さらに延滞した日数と同日数の期間が貸出停止になります。必ず期限は守って下さい。

予約・延長

借りたい資料が貸出中の場合、予約が可能です。資料が返却された時にご連絡を差し上げます。
カウンターに予約申込用紙を置いていますので、そちらに記入の上、カウンターへお持ち下さい。
また、予約が入っていない場合、資料を延長することができます。
資料をお持ちの上カウンターまでお越しください。
分館では、自動貸出機で延長手続が可能です。
ただし、延滞している資料があった場合は延長できません。
予約申込用紙で依頼された方は、ご連絡から1週間以内に借りに来てください。マイライブラリを利用して申込された方は、マイライブラリの「入手待ちの資料」でご確認できますので、随時チェックをしてください。

貸出条件

対象者 種別 貸出冊数 貸出期間
1~3年生
聴講生 研究生 卒業生
図書 5冊以内 1週間以内
雑誌 3冊以内 1週間以内
カセット・CD 2タイトル以内 1週間以内
4年生 留学生> 図書 5冊以内 2週間以内
雑誌 3冊以内 1週間以内
カセット・CD 2タイトル以内 1週間以内
大学院生 教員 職員 図書 10冊以内 1ヶ月間以内
雑誌 5冊以内 1週間以内
カセット・CD 2タイトル以内 1週間以内
一般利用者 図書 5冊以内 1週間以内
雑誌 3冊以内 1週間以内
カセット・CD 2タイトル以内 1週間以内
図書を延滞している時は新たな貸出は出来ません。
図書を延滞した日数と同日数の期間は貸出停止となります。
図書の又貸しが発覚した場合は、貸した人・借りた人共に1年間の貸出停止となります。
実習で返却日に返却できない場合は、貸出時に延長手続きをいたしますのでカウンター職員にその旨をお伝え下さい。なお、この制度は、当大学学生のみに適用いたします。なお、実習後の手続きは認めておりません。
トップ
このページのトップへ