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公立大学法人 福岡県立大学

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教育情報

教員養成の状況

1 教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること。

 福岡県立大学は、文化の向上、保健・福祉の増進及び地域の発展に寄与する、真理探究の精神と豊かな創造性を身につけた人材の育成を目標としています。この目標に向けた取組を推進するにあたり、福岡県立大学は5つの原則、すなわち「人間性の原則」「地域性の原則」「専門性の原則」「多様性の原則」「一体性の原則」から構成される大学憲章を制定し、行動の指針としています。本学の教職課程では、これらの目標・行動指針を基に、以下に掲げる教員の養成を推進しています。

  • 子どもたちの危機に強く、周りから信頼される気概を持った教員
  • 使命感を基に、専門的な知識および技能を有する教員
  • 子どもの発達を理解し、子どもの健康、遊び、保護者支援に力量を発揮する教員
本学で取得できる教員免許
学科免許状の種類
公共社会学科
(人間形成学科)
中学校教諭一種免許状 社会
高等学校教諭一種免許状 公民
人間形成学科 幼稚園教諭一種免許状
看護学科 養護教諭一種免許状

2 教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること。

教職課程部会
部会長 石崎 龍二 教員兼務理事
部会員 藤澤 健一 中学校教諭一種免許状(社会)・高等学校教諭一種免許状(公民)認定課程担当
大久保 淳子 幼稚園教諭一種免許状認定課程担当
松浦 賢長 養護教諭一種免許状認定課程担当

教職課程科目担当教員一覧(認定課程専任教員)
学位・業績は教員名をクリックすると確認いただけます。

人間社会学部(26名)
氏名担当科目
田代 英美
社会学概論
坂無 淳 社会調査実習Ⅰ・Ⅱ
佐野 麻由子 国際社会学A、NPO論、社会調査実習Ⅰ・Ⅱ
三隅 譲二 現代社会論B(情報社会論)
阪井 裕一郎 家族社会学A、コミュニティ論、社会調査実習Ⅰ・Ⅱ
岡本 雅享 政治学、国際政治学、多文化社会論、東アジア関係史
許 棟翰 アジア経済論、経済学
藤澤 健一 教師論、教育学概論B、教育史、中学校教育実習事前事後指導、高校教育実習事前事後指導、中学校教育実習、高校教育実習、教職実践演習(中・高)
堤 圭史郎 社会病理学、都市社会学、社会調査実習Ⅰ・Ⅱ
美谷 薫 地理学、地理学概論、地方自治論、社会調査実習Ⅰ・Ⅱ
吉武 由彩 地域社会学A、社会調査実習Ⅰ・Ⅱ
福田 恭介 幼児教育心理学
吉岡 和子 教育相談(幼児教育)
池 志保 発達心理学Ⅰ-B
池田 孝博 体育Ⅰ、体育Ⅱ
櫻井 国芳 造形Ⅰ、造形Ⅱ
大久保 淳子 保育者論、保育内容演習、保育方法論、幼稚園教育実習事前事後指導、幼稚園教育実習Ⅰ、幼稚園教育実習Ⅱ、保育・教職実践演習(幼稚園)
鷲野 彰子 音楽Ⅰ、音楽Ⅱ
中藤 広美 保育内容・環境Ⅰ、保育内容・環境Ⅱ
伊勢 慎 教育学概論A、保育課程論、保育内容総論
看護学部(34名)
学系氏名担当科目
基盤看護学系 永嶋 由理子 基礎看護学概論、基礎看護技術論、シンプトンマネジメント論、フィジカルアセスメント論、看護過程、看護研究
石田 智恵美 教師論
江上 千代美 生態機能看護学Ⅰ、生態機能看護学Ⅱ
四戸 智昭 看護研究
杉野 浩幸 感染・免疫看護学演習、看護研究
渕野 由夏 基礎看護学概論、基礎看護技術論、シンプトンマネジメント論、フィジカルアセスメント論、看護過程、
加藤 法子 基礎看護学概論、基礎看護技術論、シンプトンマネジメント論、フィジカルアセスメント論、看護過程
小出 昭太郎 保健社会学、看護研究
塩田 昇 生態機能看護学Ⅰ、生態機能看護学Ⅱ
藤野 靖博 基礎看護技術論、シンプトンマネジメント論、フィジカルアセスメント論、看護過程
増滿 誠 疫学
於久 比呂美 基礎看護技術論、シンプトンマネジメント論、フィジカルアセスメント論、看護過程
清水 夏子 基礎看護技術論、フィジカルアセスメント論
松山 美幸
生態機能看護学Ⅰ、生態機能看護学Ⅱ、基盤看護技術論、フィジカルアセスメント論
清原 智佳子 基礎看護技術論、フィジカルアセスメント論
臨床看護学系 福田 和美 成人看護学概論、成人急性看護学、成人慢性看護学
田中 美樹 小児看護学、小児看護学演習Ⅰ、小児看護学実習
古庄 夏香 成人看護学概論、成人慢性看護学
松枝 美智子
精神看護学演習Ⅰ
渡邊 智子 看護研究
中井 裕子 成人看護学概論、成人急性看護学、成人慢性看護学
政時 和美 成人急性看護学
安永 薫梨 精神看護学、精神看護学演習Ⅰ
吉川 未桜 小児看護学、小児看護学演習Ⅰ、小児看護学実習
松井 聡子 成人急性看護学
宮﨑 初 精神看護学、精神看護学演習Ⅰ
中本 亮 精神看護学、精神看護学演習Ⅰ
ヘルスプロモーション看護学系 尾形 由起子 公衆衛生看護学Ⅰ、家族看護学
松浦 賢長 教育方法論、養護実習事前事後指導、養護実習、教職実践演習(養護教諭)
山下 清香 公衆衛生看護学Ⅰ、家族看護学
小野 順子 公衆衛生看護学Ⅰ、家族看護学
原田 直樹 養護実習事前事後指導、養護実習、教職実践演習(養護教諭)
梶原 由紀子 養護実習事前事後指導、養護実習、教職実践演習(養護教諭)
手島 聖子 公衆衛生看護学Ⅰ、家族看護学
楢橋 明子 公衆衛生看護学Ⅰ、家族看護学

3 教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること。

2018年度 授業科目概要(シラバス)

・教職に関する科目一覧

4 卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること。

教員免許状取得者数
H25年度H26年度H27年度H28年度H29年度
高校公民 8 9 7 6 6
中学社会 5 6 7 7 6
幼稚園教諭 40 27 31 26 33
養護教諭 10 10 8 8 9

5 卒業者の教員への就職の状況に関すること。

H25年度 H26年度 H27年度 H28年度 H29年度 H30年度
福岡県9名
佐賀県1名
鹿児島県1名
島根県1名
広島県1名
山口県1名
福岡県6名
熊本県1名
大分県2名
鹿児島県1名
山形県1名
広島県2名
山口県1名
福岡県5名
宮崎県1名

広島県1名

福岡県8名

大分県1名

宮崎県1名

福井県1名

島根県1名

愛媛県1名

福岡県10名

佐賀県1名

大分県1名

鹿児島県1名

福井県1名

島根県1名

愛媛県1名

福岡県10名

佐賀県1名

大分県1名

鹿児島県2名

6 教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること。

 本学3つの教職課程の合同会議を随時開催し、教員養成に係る情報共有をおこない、各授業・演習・実習を中心とした教育の質の向上に取り組んでいます。また、本学の特徴である全学横断型教育プログラム「援助力養成プログラム」と「キャリア形成支援プログラム」と緊密に連動し、地域の子どもたちと関わる多くの機会(ボランティア活動、学校インターンシップ活動等)を通じて、"現場"に適応できる力、すなわち即戦力の素地を養成しています。
(1)学校現場体験・学校支援ボランティア活動等の取組
① 学校インターンシップ(随時)
就業力向上支援室において、短期間の学校インターンシップを新入生に提供しています。その後の継続的な学校インターンシップについては、不登校・ひきこもりサポートセンターが調整しており、学生が積極的に活動できるよう支援しています。
② 教育ボランティア(随時)
‧ 「運動会」・「夏祭り」などの子どもに関わるイベント型ボランティアについては、不登校・ひきこもりサポートセンターと社会貢献ボランティア支援センター等が情報提供しています。
‧ 継続的な教育支援については、とくに課題のある子どもへの対応については不登校・ひきこもりサポートセンターが情報提供しています。また、地域の子どもたちを対象とした学習支援プログラム:福岡県重点課題事業「土曜の風」についても、不登校・ひきこもりサポートセンターと社会貢献ボランティア支援センター等が情報提供し、派遣調整を行っています。
③ 学校参観(随時)
‧ 学校授業の見学は、授業「教育方法論」にて行っています。
‧ 保健室や健康診断の見学については、随時教職課程教員が調整しています。
(2)教職課程に関する図書、教材の整備
小・中・高等学校の教科書および指導用教科書、小・中・高等学校の学習指導要領関係図書、学校保健に関する図書や手引き、その他の教職に関する図書、教育実習、教育方法などに関する視聴覚教材、教員採用試験受験参考書・問題集、教員採用試験受験対策に必要な資料、教育六法を図書館等に整備しています。

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