• English
  • 中国語
  • 韓国語
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

公立大学法人 福岡県立大学

HOME>国際交流

国際交流

短期語学研修

お知らせ!

三育大学校(韓国ソウル市)夏季短期留学プログラムについて

協定校の三育大学主催の留学プログラム(8月11日~22日)の参加者を募集しています!

韓国語の授業に加えて、伝統文化体験、ソウルツアー、放送局見学、テーマパーク、メイク講座等が体験できるプログラムです。

募集締め切り日:5月28日(火)16:00 

応募用紙提出先:3号館1F 学生支援班(河野)

応募用紙は学内一斉メールで送付致しましたが、質問等ございましたら下記の担当者にお尋ねください。

問合せ先:国際交流推進部会 小池(koike@fukuoka-pu.ac.jp), 学生支援班 河野

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせ!

イギリス海外語学実習参加者募集について

海外語学実習の参加者募集は終了しました。

日程: 2019年9月1日(日)~ 9月16日(月)
場所: イギリス バース市(世界遺産)バースカレッジ
内容: 英語研修(「海外語学実習」(1単位))(事前の「海外語学実習事前指導」(1単位)を含む)

*ホームステイでイギリスの生活を体験

*週末のフィールドトリップあり(オックスフォード、レイコック&ストーンヘンジの予定)

問い合わせ先:スチュワート・ゲイル (stuart@fukuoka-pu.ac.jp) 研究室:1号館3階

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国短期研修

2019年325日~29日に、6名の学生が韓国の協定校である三育大学校と大邱韓医大学校を訪問しました。それぞれの大学で日本語学科の学生の歓迎を受けて交流会に参加し、韓国語で大学紹介や自己紹介も行いました。協定校の韓国人学生と共に市内観光、文化体験等にも参加し、心に残る素晴らしい経験をすることができました。

威徳研修.jpg  大邱.jpg

<体験談>

 看護学部看護学科 越智ほのかさん

5日間で様々な経験をして多くの人との出会いがあり嬉しかったです。これをきっかけに、国際交流や日本以外の国に対しての興味や言語を習得したいという気持ちが高まりました。この経験をこれからの学生生活や社会生活に生かしていきたいと思います。

 看護学部看護学科 木村亜理紗さん

この韓国短期留学で初めて深く異文化交流をすることができました。たくさんの楽しい思い出とともに韓国の友達もできてとてもいい体験ができました。そして、この留学を通して一期一会を一番実感しました。参加をして本当に良かったです。

  

イギリス海外語学実習

2018年9月2日から21日まで3週間、14名の学生がイギリスにて語学実習に参加しました。

オックスフォードとバースに滞在し、現地の学生と交流したりホームステイでイギリスの生活を体験しました。色々な観光地も楽しみ、素晴らしい経験をすることができました。 

British Museum.JPG   Cardiff Castle.JPG  Windsor Castle.JPG

<体験談>

 人間社会学部社会福祉学科 原口裕美子さん

現地の大学生と話す機会があり、色々な場所を訪れてイギリスの文化や歴史に触れ大変感動しました。初のホームステイでは最初は緊張しましたが、ホストファミリーが優しく受け入れて下さり楽しく過ごすことができました。I recommend this program to all FPU students!

  

三育大学校短期プログラム

2018年8月9日〜21日に、学生12名が交流協定校の三育大学校の研修に参加しました。

研修では、韓国語を基礎から学ぶだけでなく、ソウル周辺の観光地巡りやテレビ局の見学、メイクアップ教室など、沢山の魅力的なプログラムに参加することができました。また、研修の終盤には、三育大学校の学生のお宅にホームステイをして韓国の生活を体験することができました。

今年度初めてこの研修を実施しましたが、学生は13日間の研修を通して、韓国語の上達だけでなく韓国の文化や生活の理解を深めることができ、韓国をより身近に感じることができたようです。

IMG_4239 (1).jpg

 

トップ
このページのトップへ