• English
  • 中国語
  • 韓国語
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

公立大学法人 福岡県立大学

HOME>大学院>心理教育相談室
心理教育相談室

  お父さんとお母さんの学習室:ペアレント・トレーニングとマインドフルネス

学習室の目的

この学習室の目的は、ご家庭で子どもにどのようにしたらうまく生活技能を教えることができるか、子どもの困った行動をどのようにしたら少なくすることができるか、などを保護者の方々に学んでいただくことです。このようなやり方は「ペアレントトレーニング」と呼ばれています。

(例)

・ 食事,排泄,着脱衣などの生活技能をどうしたら上手に教えることができるかを学びます。

・ かんしゃく,乱暴,自傷などの困った行動をどうしたら少なくすることができるかを学びます。

福岡県立大学の教員が行ない、その補助を大学院生、学部学生などを中心としたスタッフが行ないます。

ペアレントトレーニング実践ガイドブック.jpg

日程・場所

毎週月曜日(10週間)10時~13時頃まで
保護者の方のみ参加
形式:講義および個別相談
場所:附属研究所内

内容

・ ペアレントトレーニングについての基本的な考え方を,講義やビデオで説明していきます。
・ それぞれの子どもに合わせて支援方法を一緒に考えていきます。
・ 実際にご家庭で子どもへの対応に当たっていただきます。
・ その時の様子を記録用紙に記入していただき、次回までに持ってきていただきます。
・ その経過を見ながら,一緒に支援方法を再検討していきます。
・ ペアレントトレーニングの前後で進歩の度合いを保護者の方々に確かめていただくために,ビデオ撮影を行っていただくことがあります。

・ また、本学ではペアレントトレーニングに取り組みやすくするためにマインドフルネス」のトレーニングも行っています。
 マインドフルネスは、
自分のありのままの気持ち、考え、状態を受け止め自分と他者に思いやりもって接するための、心の基礎、土台になる、分と世界への注意の向け方です。

・マインドフルネスのエクササイズに取り組むことで、お子さんと向き合っていく中で生まれる、こころのモヤモヤとうまくつきあっていけるようになります。

対象・募集人員・参加条件・費用

【対象】
・ 発達に遅れのある子どもを持つ保護者の方
・ 子どもの年齢は,3歳頃から10歳頃まで

【募集人員】
・ 3名までとさせていただきます。スタッフに限りがあるためです。
・ 応募者が3名を超えた場合は、次回までお待ちして頂きます。なお、その場合は次回の「お父さん・お母さんの学習室」に優先的に参加できるようにいたします。

・お待ちいただく場合は、心理教育相談室の保護者面接で個別に相談を受けていただくこともできます。

【参加条件】
・ できるだけ毎週休まずに参加できる方に限らせていただきます。
・ 保護者の方々が家庭で実践なさった事柄や行動の変化を、後の学習室の教材として使ったり、学生の卒業研究などにまとめさせていただくことがあります。その場合、匿名は守ります.

【費用】
・資料代として1,000円をいただいています。

お申込み

受講を希望される方はご連絡ください。

0947-42-1488(担当:古賀)

留守電の場合は、改めてご連絡いたしますので、お手数ですが、ご連絡先をメッセージに残していただけますと幸いです。

トップ
このページのトップへ