• English
  • 中国語
  • 韓国語
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

公立大学法人 福岡県立大学

HOME>図書館・センター>附属図書館

附属図書館

一般利用者

2024年4月1日(月)より、本学附属図書館の利用制限を解除し、学外者の利用を再開いたします。

なお、貸出する場合は福岡県民に限ります(卒業生は他県も可)。
ご理解の程何卒よろしくお願いいたします。

メールでの事前申請も受付しております。

利用制限

1.高校生以下の方はご利用不可
2.館内資料を使用してのご利用に限らせていただきます。
3.本学学生の試験期間中は利用を一時停止させていただきます。(下記参照)

利用停止期間.PNG

利用登録・注意事項

□初めてのご来館時、利用者カードを作成致します。
  ※閉館1時間前手続き締切
  ※次回利用から、利用者カードをお持ちの上、ご来館ください。

□登録には身分証が必要ですので、ご準備ください。
  ※登録の際に身分証のコピーを取らせていただきますので、ご了承ください。

□利用者カードの有効期限は年度末までとなりますが、利用更新可能です。
  ※更新時にも身分証をお持ちください。

□住所、電話番号などの連絡先が変わった場合は、更新時以外でも職員にお知らせください。
 延滞者には督促のご連絡を致しますが、連絡がとれずに困る場合があります。

□返却期日を過ぎてご返却された場合、延滞した日数と同日数の期間が貸出停止となります。

閉館15分前貸出締切となります。余裕を持ってご来館ください。

事前登録申請

メールでの事前登録申請も受け付けております。
 各種申請書より申請書をダウンロードいただき、記入後メール添付の上ご送信ください。
 ※再発行・更新も同様に事前申請可能です。

□事前登録の場合、利用証のお渡しは登録館(本館or分館)になりますので、
 ご来館場所にはご注意ください。

事前申請手順(完全版).PNG

再発行条件

当館では利用証の再発行に下記条件(捜索期間を設けております。
理由と致しましては、利用証を紛失される方や、利用証をお忘れになった方の貸出希望
による、即再発行依頼が多発した為です。

ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

ご了承いただけましたら、利用登録申請書にご署名をお願い致します。

   ●新規発行/再発行から1年未満の方
     ・・・ 発行月より、1年間の捜索期間
         (例)2019年9月発行 → 2020年9月より再発行可

   ●紛失4回目以上の方
     ・・・ 申告月より、1年間の捜索期間

   ●利用証有効期限切れの方
     ・・・ 3年以上有効期限が切れている場合は、即時発行可
         未満の方は、1カ月の捜索期間

ご不明な点がございましたら、お気軽にカウンターまでお尋ねください。

トップ
このページのトップへ