• English
  • 中国語
  • 韓国語
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

公立大学法人 福岡県立大学

HOME>図書館・センター>附属図書館

附属図書館

ご利用案内

入館時の注意事項

・本やパソコンの持ち込みの際は、カウンターで確認致します(本館)。
・館内での食べ物持ち込み、食事行為、喫煙、通話、充電は禁止されています。
・飲料は、ペットボトル/水筒等の蓋付のものは持ち込み可能です。

※図書館内では、学生証を所持してください。
 マナーを守れない利用者にはスタッフより、学生証の提示を求めることがあります。
 所持していない場合は、退館していただきます。

館内ルール.PNG

貸出

学生証・借りたい資料をカウンターまでお持ちください。

 ※貸出期限厳守
 ※資料の無断持ち出し厳禁
 ※貸出冊数は、本館・分館の合計冊数
 ※CD-ROM・DVD・雑誌の最新号・禁帯出資料は貸出不可
 ※又貸し禁止(両者、1年間貸出停止)
 ※資料を紛失・汚損・破損した場合は現物弁償となりますので、速やかにご報告ください。
  弁償が完了するまで、延滞ペナルティは解除されません。
 ※閉館15分前貸出締切 余裕を持ってご来館ください。

貸出・返却.PNG

返却

本館・分館、それぞれ借りた図書館でご返却下さい。

 ※返却が遅れると、ペナルティが課せられます。(遅れた日数分貸出不可)
 ※図書館が閉館中は、返却ポストへ投函して下さい。

予約・延長

借りたい資料が貸出中の場合、マイライブラリより予約が可能です。
資料が返却され次第ご連絡を差し上げますので、よく見る個人アドレスのご登録を
お願い致します。

また、予約が入っていない場合、資料を貸出延長することができます。

 ※電話やメールでの延長不可
 ※延滞中の貸出延長不可

マイライブラリの「入手待ちの資料」から確認できるので、随時チェックをして下さい。

実習延長

実習で長期貸出をご希望される場合は、貸出時に延長手続きを致しますので、カウンターにて
その旨をお伝えください。

 ※雑誌の実習延長不可
 ※事後報告不可
 ※電話やメールでの延長不可

館内資料複写

本館・分館共にカウンター近くにコピー機を設置しております。
複写は教育および学術研究を目的とし、著作権法の範囲内で行ってください。

 ※複写申込書に記入、カウンターへ提出
 ※図書館資料以外の複写禁止
 ※モノクロ、1枚10円
 ※雑誌の最新号はカウンターでの許可が必要になります。

ラーニングコモンズ

看護分館には、グループ学習ができるラーニングコモンズがあります。

PC10台を設置しており、学内の方であれば自由に利用可能です。
また、プリンターも設置されており、情報処理室と同じ条件で利用可能です。

LC注意事項.PNG

ラーニングコモンズを利用する際は、カウンターにて利用受付を必ず行なって下さい。

ご利用予定時間、学年、お名前、所属番号、使用目的番号をご記入後、
受付札をお受け取り下さい。
 ※受付札は利用終了時にカウンターへご返却下さい。
 ※ご利用予定時間を超過する場合は、予約が埋まっていなければ延長することも可能です。
  必ずその旨をカウンターにてお声がけ下さい。
 ※事前予約も受け付けています。

トップ
このページのトップへ