• English
  • 中国語
  • 韓国語
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

公立大学法人 福岡県立大学

HOME>公立大学法人 福岡県立大学

新着情報

公立大学法人 福岡県立大学

お知らせ夏季休暇中の過ごし方について

福岡県立大学学生の皆さんへ(進路・生活支援部会より)

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて、新学期がWeb 授業で始まり、皆さんの生活にも様々な変化があり、不安や戸惑いを感じることも多く大変だったことと思います。そして、再び感染者が急増している現在、不安がさらに高まっている人も多いのではないでしょうか。
夏休み中は、これまで蓄積していた心身の疲れを癒してリフレッシュするとともに、皆さん自身、そして大切なご家族や周りの方々の健康を守るためにも、引き続き感染対策に十分に努めて、元気に過ごして下さい。
感染防止対策について「新しい生活様式」※ における感染対策を継続しましょう。
※https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

1. 感染防止と体調管理
 3 密を回避し、マスクの着用、手洗いを常に実践しましょう。毎日検温をして体調管理に努めて、マスク着用時には熱中症にも十分注意して下さい。

2. 移動について
 感染が拡大している地域への不要不急の移動は控えましょう。また、人混みに限らず外出する際には感染対策を十分に行って下さい。

3. イベント・会食等への参加について
 3 密になるような場所(ライブ、カラオケ等)や食事会等への参加は避けて下さい。会食による高い感染リスクが指摘されています。リモートで交流や会食等をしてみるのもよいでしょう。

4. アルバイトについて
 感染症が広がりを見せていることから、福岡県立大学では、当面の間、自粛をお願いしています。アルバイトの自粛要請により生活が困窮する学生については、学生支援班(0947-42-2115)までご連絡ください。真島・市場特別奨学金(貸与)をご案内させていただきます。

※学部等から、適宜、新型コロナウイルス感染に関する重要な情報が配信されます。大学からのメールを速やかに受け取れるようにしておきましょう。

※お願い:感染症対策のため、体調不良の場合は大学に連絡ください。

連絡先:oasis@fukuoka-pu.ac.jp /gakusei@fukuoka-pu.ac.jp
qr.png

メンタルヘルスについて
1.適切な予防策が取れるように信頼できる情報源を探しましょう。
不安をあおるような報道や情報を長時間見たり聞いたりすることで、不安、緊張等を強めないようにしましょう。情報を受け取る時間やペースを決めてもよいかと思います。
一社)日本心理臨床学会のサイト(https://www.ajcp.info/heart311/?page_id=4251)に新型コロナウイルス対応に関する情報が集められています

2.心地よい環境を整えましょう。
安心できる相手とSNS 等でつながってみたり、趣味の時間をもったり、1 日や1 週間のおおまかな予定を立ててみたり。「いつも通り」は安心に、「いつもと違うこと」はいい刺激になりそうです。

その他
1. 休暇中は生活のリズムが乱れがちですので、規則正しい生活を心がけましょう。
2. 夏季は性犯罪が多発する時期です。夜の外出は控えて、防犯に努めましょう。
3. 台風や大雨など自然災害にも十分注意しましょう。

トップ
このページのトップへ