福岡県立大学では、異文化を理解し専門的職業人に必要とされる多様な文化・人々に対するコミュニケーション力を有する人材の育成を目指しています。韓国・中国の5校と派遣交換留学の協定を結び、1年間の長期留学を経験することを推奨しています。
*人間社会学部においては、留学期間を含めて4年間で卒業できる場合もあります。
留学期間: 2月~翌年1月(1年間)
募集期間: 7月~10月
威徳大学校(慶州市) 定員: 5名
三育大学校(ソウル市) 定員: 5名
大邱韓医大学校(大邱市) 定員: 5名
珠海科技学院(旧吉林大学珠海学院)(広東省珠海市) 定員: 5名
南京師範大学(江蘇省南京市) 定員:: 3名
派遣留学生は月額20,000円の奨学金が支給されます。返済の必要はありません。
*問い合わせ先: 学生支援班(3号館1階)担当:田中(gakusei5@fukuoka-pu.ac.jp)
山口 舞衣さん (人間社会学部公共社会学科 2022年卒業)
韓国留学では日本語学科の友達や先生方と行った合宿やボランティアなどの体験が心に残っています。ご飯にもたくさん連れて行っていただき韓国の食を満喫することができました。色々な経験ができた幸せな1年でした。
井上 歩美さん (人間社会学部公共社会学科)
韓国留学で様々な国々の人と交流しながら自分の考え方・生き方を見直すことができ、毎日沢山の刺激や感動をくれる彼らと過ごした1年間はかけがえのない宝物になりました。これからも、彼らに負けないように、努力していこうと思います。
深田 真央さん (人間社会学部公共社会学科 2022年卒業)
留学生活での出会いと経験の全てが、宝物であり人生の糧となっています。語学力の向上はもちろん、精神面の確かな成長を感じることができました。少しでも興味のある方は是非チャレンジしてほしいです。
福山 海紀さん (人間社会学部社会福祉学科 2021年卒業)
南京師範大学に留学して一番よかったことは、留学しないと出会えない人たちと友達になれたことです。私は仲のよかった留学生とよく遊びや旅行に行きました。留学で中国語を勉強すると共に、留学しないとできない経験や思い出ができました。