• English
  • 中国語
  • 韓国語
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

公立大学法人 福岡県立大学

HOME>就職・キャリア支援>就業力向上支援室

就業力向上支援室

平成24年度の実績

平成24年度 春季プレ・インターンシップに参加した学生の感想の一部です。

福祉施設・団体

飯塚商工会議所

CIMG2792.jpg私は今回、飯塚商工会議所に5日間お世話になりました。

将来、どのような仕事に就くのかを真剣に考えていく中で、今回のインターンシップで実際に職場に身を置いて、仕事をしている姿を見られたことは自分の中で非常に大きな経験になりました。

(人間社会学部公共社会学科2年)

教育機関

伊加利子鳩保育園

私は今回、保育園でプレ・インターンシップを体験させてもらいました。

プレ・インターンシップを体験したことで、知識も増え、現場でしか学べないこともたくさん学べました。また、将来に向けてより一層努力しようと、決意を新たにするよい機会になったと思います。

このような体験をさせてくださった保育所の方々にとても感謝しています。

(人間社会学部人間形成学科2年)


伊加利子鳩保育園

P1010496.jpg今回プレ・インターシップの活動で一週間、保育士の職業を勉強しました。

活動をやってみようと思ったきっかけは、今の自分は保育士という職業をどれくらい知っているのか。また今まで園児と長い時間、一緒に過ごし、接する機会がなかったため、実際に自分はどれくらいのことができるのかを試してみたかったからです。

今後実習で今回学んだことを実践し、将来に向けてさらに自分に足りないところをたくさん知り、いろんな先生の考え方を聞いて、それを自分なりに自分のものにしていきたいと思いました。

(人間社会学部人間形成学科2年)

行政

大任町役場

ootoumachiyakuba.JPG行政で働く保健師に興味があり、大任町役場で働く保健師や看護職の方の仕事内容や地域の住民の方との話し方や接し方などを見学し、今後の参考にしたいと思い、参加させて頂きました。

今後、保健師などの医療職として高齢者の方を相手にする仕事に就いた時は、もっと怖い方や心を開くことが難しい方が多いと思います。そのような方とも人間関係がしっかり築けるように、会話を膨らませたり続かせたりする練習が必要だと思いました。

(看護学部看護学科1年)

サービス業

ラピュタファーム

tanakamisato.JPG今回初めてプレ・インターンシップを経験して、自分が想像していたよりはるかに多くの収穫を得ることができました。

5日間お世話になったのは、川崎町にあるラピュタファームというバイキングレストランです。バイトとは違った接客に触れてみたいという目的で選んだ体験先ですが、勝手の違いはあっても自分の接客に対する心持ちを大きく変えてくれました。

(人間社会学部公共社会学科2年)

卸売業

Right-on

right-on.jpg自分の興味のある業界でプレ・インターンシップを体験できるものの、行く前は何をしたらいいのか、どんなことをしているのか、きつい仕事ではないのか等と期待よりも不安のほうが多くあった。

「社会に出て働く」ことを何も知らなかった状態から前に進むことができたこの経験と、気持ちや心構えを自分の将来を考える上で重要な要素にしていこうと考えた。

(人間社会学部公共社会学科2年)

医療業

田川市立病院

haneeriko24.JPG今回、体験することで少しでも関心を持つことができるようになりたいという気持ちでした。知識がほとんどない分、体験先の方々にはご迷惑をお掛けしたかもしれませんが、保険制度や電子カルテ化移行問題等、病院が抱えている多くの問題を肌で感じることができました。

高齢化社会の中で病院の経営はどのように変化していくのか等、今後自分の学んでいる分野との関連を探しながら勉強していきたいです。

(人間社会学部公共社会学科2年)

平成24年度 夏季プレ・インターンシップに参加した学生の感想の一部です。

ホテル業

のがみプレジデントホテル

24natu-sasakiyuu.JPG今回のプレ・インターシップの活動の中で一番印象に残っているのは、4日目に営業担当の方に教えていただいた、和室への入り方とドアのノックの回数です。近年は学校で作法を教えているところが少なく、このようなことを知らない学生が多いそうです。

スタッフの方々には忙しいにも関わらず、仕事内容を丁寧に教えていただき、私たちの活動を温かく見守っていただきました。ホテル内の様々な工夫や仕掛けを教えていただいたため、とても充実した活動を行うことができました。

(看護学部看護学科1年)

情報通信業

麻生情報システム

koizumimariko-24-natu.JPG5日間でしたが、初めて会社の雰囲気を見て肌で感じて、とても貴重な体験ができました。任された仕事を通して学ぶこともありましたが、人の働いている姿を見て学ぶこともたくさんありました。電話の応対や打ち合わせ時の様子、お昼休みの雰囲気などは、やはりそこに入っていかないと見れないものだと思うので、勉強になり、行って良かったと思います。

(人間社会学部公共社会学科2年)

卸売業

(株)ツシマ

24natu-takeguchi.JPG初めてのプレ・インターンシップ活動は、文具卸小売業を訪問しました。商品の数量確認、金額入力作業、入金チェック、納品書整理、配達の同行やお客様へのお茶出しなど、色々な仕事に関わることができました。

5日間はあっという間でしたが、感じたこと、考えたこと、学んだことが本当にたくさんありました。礼儀、マナーを身に付ける努力をすべきだと思ったので、もっと勉強したいと思います。

(人間社会学部公共社会学科2年)
トップ
このページのトップへ