ブックタイトル県立大 インターンシップ 29

ページ
9/154

このページは 県立大 インターンシップ 29 の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

県立大 インターンシップ 29

初年次からの段階的インターンシッププログラムについて福岡県立大学就業力向上支援室代表石崎龍二1平成28年度インターンシップ報告会福岡県立大学(平成29年3月3日)キャリア形成支援プログラム全学横断型教育プログラム- キャリア形成支援プログラムー「プレ・インターンシップ」「インターンシップ」「社会貢献・ボランティア活動」といった活動や「専門職連携入門」「社会人基礎力演習」「問題解決演習」「キャリア形成支援講座I・II・III」「各種キャリアサポート講座」などの授業を通した学びにより、就業力を構成する8つの力の向上を図る。2実践型インターンシップ仕事理解型職業選択準備型課題協働型・事業参画型3創造的思考力統合的学修力自己理解力コミュニケーション力ストレス耐性力職業観・勤労観力計画的学修推進力キャリアデザイン力0255075100 (%)就業力を構成する8つの力多くの情報を収集し、すでに確立した方法や既存の考えにとらわれずに、新しいアイデアを生み出すことができる職業内容を研究し、それに必要な適性について理解している自分のセールスポイントや自分に向いた学習方法などを知っている自分の意見をうまく伝えることができ、他人に働きかけてものごとを進めることができる苦手なことにも取り組もうとし、自分からやるべきことをみつけて動くことができる自分の興味に直結する仕事などが明確になっている大学での学びと自分の目標との関係を理解し、目標に向けて何を学んだらよいか理解している仕事を通じて自分の力を伸ばし、社会に貢献できることをわかっているベネッセが実施したアンケート調査を活用して、学生の就業力を構成する8つの力の数値化45平成25から28年度就業力調査結果公共社会学科4年生0102030405060708090100創造的思考統合的学修自己理解コミュニケーションストレス耐性キャリアデザイン計画的な学修推進職業観・勤労観1年次2年次3年次4年次平成25から28年度就業力調査結果社会福祉学科4年生60102030405060708090100創造的思考統合的学修自己理解コミュニケーションストレス耐性キャリアデザイン計画的な学修推進職業観・勤労観1年次2年次3年次4年次5