ブックタイトル県立大 インターンシップ 29

ページ
58/154

このページは 県立大 インターンシップ 29 の電子ブックに掲載されている58ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

県立大 インターンシップ 29

気づき・学び(西表)?様々な立場の人と話し合いをすることでたくさんの視点、刺激を得られる。?利用者さんに簡単な仕事を回すのではなく、どうすれば利用者さんが仕事ができるようになるのかという考え方が大切。?利用者さんは、成長し変化していく存在気づき・学び(田中)? 利用者さんのことを第一に考えた計画? 先を見越した計画? カフェは利用者さんにとって大切な居場所? 振り返ることの大切さ→初期目標とのずれ目標(西表)?地域の方にとっても利用者にとってもより良い職場にするための工夫を学び、自分なりに考える。?利用者の方と積極的にコミュニケーションを図る。目標に対する気づき(西表)?利用者さんがよりたくさんの人と接し、経験を積み重ねていくことが大切。→利用者さんの自立を促す関わりは勿論、お客さんにたくさん足を運んでもらうなど。?ターゲットは具体的にイメージする。→お客さまのニーズを探るのに重要なこと。?会話をつなげることだけがコミュニケーションではない。→居心地の良い空間を意識する。目標(田中)?障害者の就労の現状を知り、そこで見つけた課題に対する解決策を考える。?障害者との接し方を学ぶ。目標に対する気づき(田中)?利用者さんとの関わり→会話のキャッチボールだけがコミュニケーションじゃない?カフェの中で利用者さんのいいところや強みが見られる。しかし、それが地域に知られていない。→知るきっかけが少ない54