ブックタイトル県立大 インターンシップ 29

ページ
11/154

このページは 県立大 インターンシップ 29 の電子ブックに掲載されている11ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

県立大 インターンシップ 29

ルーブリック学生と受入先が同じ評価表を用いる効果・学生事前評価到達目標を確認できる事後評価自己の成長を確認できる・受入先指導項目として活用できる13ルーブリック-対課題基礎力14評価レベル項目4 3 2 1対課題基礎力目標を設定するプレ・インターンシップ体験を通して学ぶことの意義について具体的に説明できる。プレ・インターンシップの体験を通して学ぶ目的が理解できる。イプレ・ンターンシップで体験したいことが明確である。プレ・インターンシップに参加したいと思っているが、目標が漠然としている。計画を実践する状況や場面に応じた計画を立案し、計画を的確に実践できる。状況や場面に応じ、計画変更・修正の必要性に気づき、指導者の承諾を得、変更・修正できる。計画に基づいて実践し、指導者からの計画の変更・修正に対応できる。計画に基づいて実践しようとする。課題を発見する気づいた業務上の課題解決に向けて、プレゼンにより、具体的に説明できる。気づいた業務上の課題に対して解決策を提案しようとする。業務上の課題に気づきそのことを指導者に伝えることができる。与えられたテーマに集中して取り組むことができる。評価レベル項目4 3 2 1対人基礎力規律を守る職場における約束事の意味を理解して守り、他者に対して助言・アドバイスもできる。職場における約束事の意味を理解して守り、他者の模範となる行動ができる。職場における約束事の意味を理解した上で守ることができる。職場における約束事は理解できていないが、規則を守ることはできる。組織への参加体験先の事業内容を理解し、どのような点が共感できるか具体的に説明できる。体験先の事業内容を理解し、事業内容に対し共感的な態度がみられる。体験先の事業内容を理解し、積極的に参加できる。体験先の事業内容を理解できている。言葉遣い・マナー相手や場面に応じた、言葉遣いやふるまいが相手に好印象を与える。相手の立場や、年齢に応じた言葉遣いやふるまいが適切にできる。相手の立場や、年齢に応じた言葉使いやふるまいに違和感がみられない。言葉使いやふるまいに違和感がみられる。コミュニケーション力相手が伝えたいことを共感的に理解し、自分の考えや思いを伝えることができる。相手が伝えたいことを理解し、理解したことを確認できる。相手のはなしを理解できる。相手が伝えたいことを聞こうとする姿勢がみられる。協働力場の流れを理解し、適切に協働することができる。積極的に参加の意思表示を行い協働できる。自ら協力しようとする姿勢がみられる。相手から協力を求められたときに対応できる。ルーブリック-対人基礎力15評価レベル項目4 3 2 1対自己基礎力ストレスマネジメント自分の感情をコントロールし、モチベーションを維持することができる。自分の感情をコントロールし、平常心を維持できる。自分の感情に左右されることがあるが、平常心でいることができる。自分の感情に左右されることがあり、そのことが表情にでることがある。自主性業務に対して、創意工夫をしながら意欲的に取り組むことができる。業務に対して、効率的な方法を考えて取り組み、自ら次の指示を受けようとする。与えられた業務に対して、効率的な方法を考えて取り組もうとする。与えられた業務を忠実に実行できる。良い行動の習慣化体験を通して自分の課題を明らかにし、成長につながる学修計画を立て実行することができる。体験を通して自分の課題を明らかにし、成長につながる学修計画を立てることができる。体験を通して自分の課題を明らかにし、学修計画を立てることができる。体験を通して、自分の課題を明らかにすることができる。ルーブリック-対自己基礎力16平成28年度夏季プレ・インターンシップ学生の自己評価の変化(ルーブリック)対課題基礎力対人基礎力対自己基礎力N=261700.511.522.533.54目標設定計画実施課題発見規律遵守組織参加言葉遣い、マナーコミュニケーション協働力ストレスマネジメント自主性良い行動の習慣化職業観就業観対課題基礎力対人基礎力対自己基礎力職業観就業観夏季プレ前夏季プレ後00.511.522.533.54目標設定計画実施課題発見規律遵守組織参加言葉遣い、マナーコミュニケーション協働力ストレスマネジメント自主性良い行動の習慣化職業観就業観対課題基礎力対人基礎力対自己基礎力職業観就業観夏季プレ後受入先平成27年度夏季プレ・インターンシップ学生の自己評価と受入先の評価(ルーブリック)対課題基礎力対人基礎力対自己基礎力N=26187