ブックタイトル県立大 インターンシップ 29

ページ
104/154

このページは 県立大 インターンシップ 29 の電子ブックに掲載されている104ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

県立大 インターンシップ 29

共通の学び? 子供とコミュニケーションを取るときは子供の話に耳を傾けること。? 子供はみんな個性があってその個性を尊重すること。? 子供とのコミュニケーションから性格やいいところなどが見えてくる。課題①子供同士の喧嘩の仲裁にはいることが難しかった。↓? 双方には必ず言い分があるのでまずは傾聴、そして解決にいたるまでどうするべきか対策を取ったり、自分からアドバイスをしてあげる。? 子供は未経験のことも沢山あるので仲直りの仕方を自分がモデルになって示してあげる。②子供が体調不良を訴えてきたとき、なにかトラブルがあった際にどうしてよいかわからず、戸惑ってしまうことがあった。↓? まずは子供の様子をよく観察して、落ち着いて判断する。今後の学習課題? コミュニケーションを取りながら相手の感情や性格、思考を感じ取ることができるようになる。? 子供の少しの変化にも気づくことができるような観察力を身につける。? 子供が自分の力で考えたり、行動できるようになるような声かけの仕方を身につける。? 経験したことを生かしてさらに発達障害について学習を進める。100