ブックタイトル福岡県立大学 インターンシップ報告会

ページ
77/152

このページは 福岡県立大学 インターンシップ報告会 の電子ブックに掲載されている77ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

福岡県立大学 インターンシップ報告会

気づき●1~3より☆私のケンカに対するイメージ「ケンカは子どもにとって成長の場/たくさんケンカすべき」●年齢が上がるにつれて自分の意見や気持ちや状況説明が上手になっている大人が時間をかけて傾聴したことにより言葉で表現する力が身についているのではないか課題と今後の学習計画自身の夢である養護教諭でも「傾聴」や「共感」は重要である「傾聴」課題・・・相手の言葉の意味が分からなくても聞き返すことなく適当な返事をしてしまう学習計画・・・日頃のコミュニケーションから、相手の話をしっかり理解することに努め、聞き取れなかった場合は聞き返すようにする。「共感」課題・・・様々な状況・立場の人物の感情に共感できるようになり、それを表現できるようになること学習計画・・・●本を読み、様々な状況・立場の人の感情を感じる●日頃の会話から、共感的な表現を加えるようにする●自身が共感的表現をされたときの気持ちに注目し共感の効果を感じる73