ブックタイトル福岡県立大学 インターンシップ報告会

ページ
129/152

このページは 福岡県立大学 インターンシップ報告会 の電子ブックに掲載されている129ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

福岡県立大学 インターンシップ報告会

子どもと関わる仕事の難しさについて人間社会学部人間形成学科1年松崎安恵夏季プレ・インターンシップ?体験先:児童養護施設田川湯山荘?目的:子どもたちと保育士さんたちの生活の流れを知るため?活動内容:生活支援(食事、洗濯、布団干し)遊びでの子どもたちとの関わり「ふれ愛レクレーション」への参加?体験期間:9月18日~22日気づき気づき・学び?先生方に対する自己紹介、コミュニケーションをとることの大切さ?高校生との関わりの難しさ学び?子どもたちと関わるうえで最も大切なのは笑顔?福祉事業所主催の児童養護施設と乳児院の交流事業があり、情報交換を行っていること今後の学習計画?初めて会う人にはきちんと自己紹介をする?日ごろから誰にでも挨拶をする?いつでも笑顔でいることを心がける?児童養護施設などの事業に積極的に参加する春季プレ・インターンシップ?体験先:伊加利子鳩保育園?目的:保育園の一日の流れを知るため?活動内容:保育士活動の補助?体験期間:2月16日~22日?喧嘩をした時の対応気づき・学び⇒ハッピーエンドを求めるのではなく、感情を言語化してあげる?喧嘩の時、先生が裁判官にならないように注意する?子どもたちに対して否定的ではなく肯定的な言葉で語りかける?子どもたちの顔と名前を覚える?発達障害の子がクラスに4人はいる?たたき合いや殴り合いのけんかは、加減を知るチャンス125