社会貢献・ボランティア支援センター

HOME > 附属研究所 > 社会貢献・ボランティア支援センター > “ばんだごうらの明日を考える懇談会”に学生が出席しました!

“ばんだごうらの明日を考える懇談会”に学生が出席しました!

お知らせ

   彦山川(ばんだごうら)の補修計画ボランティア
田川市の中心市街地を流れる彦山川は、5月には神幸祭が開催される、市民にとっては、なくてはならない川です。この彦山川のコンクリート堤防が老朽化しているので補修を行う計画があり、事務局である国土交通省遠賀川河川事務所から意見交換会の場に学生も参加してほしいという呼びかけが社会貢献・ボランティア支援センターにありました。
 これを受け、8月24日に武徳殿川端町公民館で行われた第1回作業部会には、秋興祭サークルから2名が出席し、地域の有志のみなさんと一緒に、関係職員から状況説明を受け、河川の見学を行いました。 10月5日に行われた第3回の作業部会は、本学で開催され、公共社会学科1年生2名と秋興祭サークルから3名が出席し、事務局が作成した素案のシミュレーションを見ながら意見交換を行いました。デザインや素材について学生から「2本煙突のデザインが良い」「インターンシップで見学した漆喰セラミックの利用も有益だ」「神幸祭を強調したもの」などと意見が挙がり、これらも参考に本会議に提案されることになりました。

PAGETOP