• English
  • 中国語
  • 韓国語
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

公立大学法人 福岡県立大学

HOME>国際交流

新着情報

国際交流

お知らせ外国人スピーチコンテストで好成績を修めました! 11月23日(土)

 飯塚国際交流推進協議会 スピーチコンテスト2019に本学の交換留学生5名が参加し、「外国人日本語スピーチ」部門で

好成績を修めました! コンテストに参加した本学留学生は下記の通りです。

張 珺妍(チョウ クンケン)さん・宋 欣桐(ソウ キントウ)さん・馬 明宇(マ メイウ)さん(以上3名は南京師範

大学(中国)からの交換留学生)、石 夢煒(セキ ムイ)君、 龐 文昊(ホウ ブンコウ)君(以上2名は 吉林大学珠海

学院(中国)からの交換留学生)

(左からチョウさん・ソウさん・マさん・セキ君・ホウ君)

DSC03629.jpg

5名の留学生はコンテストに向けて、何週間も前から原稿を推敲し話す練習を積んできました。

本番では1人ひとりが作り上げた個性的な内容の文章について、ゼスチャーや言葉の抑揚に注意しながら発表することができました。

(熱演の様子 / 「」内はスピーチテーマ)

張さん.jpg    ソウさん.jpg    馬さん.jpg

チョウさん:「懐かしい子供時代」

ソウさん:「私と日本」 マさん:「内向的な性格に直面しよう」
セキくん2.jpg    ホウくん.jpg
セキ君:「日本での初めての旅」 ホウ君:「日本に留学する原動力」

いよいよ最優秀賞(1名)、優秀賞(2名)の発表です。

なんと2名の本学留学生が最優秀賞と優秀賞を受賞しました!!

最優秀賞を受賞したのは ソウ キントウさんです。留学生活を送る中で、心がつらい時期に出会った日本人の

おじいさんとの交流を通して自分を見つめなおし、前を向いて生活できるようになったことをゼスチャーを交えた

流暢な日本語で語り、会場を魅了しました。

優秀賞を受賞したのは マ メイウさんです。

内向的なマさんが様々な体験をし、試行錯誤を繰り替えすことで自身の内向性の良さがわかったこと、そして

内向的な人々に対する社会のありようについて説得力ある言葉で穏やかに語りました。

(授賞式にて)
DSC03613.jpg

ソウ キントウさん (最優秀賞受賞) マ メイウさん (優秀賞受賞)
DSC03625.jpg       DSC03626.jpg
記念撮影(出場者全員、飯塚国際交流推進協議会の皆様)
DSC03624.jpg

スピーチコンテストのために、本学留学生5名全員が日本語で文章を作り、それを効果的に表現することについて思考を

重ねるという貴重な体験をすることができました。

飯塚国際交流推進協議会の皆様ありがとうございました。        

                                                                           (完)

トップ
このページのトップへ