ブックタイトル臨床看護学領域精神看護学分野案内パンフレット

ページ
2/8

このページは 臨床看護学領域精神看護学分野案内パンフレット の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

臨床看護学領域精神看護学分野案内パンフレット

精神看護学分野研究コースの特色と求める人材??精神看護学分野研究コースは、将来博士課程への進学、教育者や研究者、臨床での看護管理者を目指す人のためのコースです。既存の理論を活用した演繹的な研究や看護現象の意味を帰納的に明らかにする研究方法を用いて学生が興味をもったテーマで研究を行います。? ?その過程で、次のような能力を培うことができます。????先行研究を活用する能力???研究疑問から先行研究やブレイン・ストーミングにより研究テーマを明確化する能力???研究課題を達成するための研究の立案能力???研究の遂行能力???研究を論文としてまとめ社会に還元する能力??また研究コースでは、生涯活用できる研究法を何か一つ修得するということも目標になります。精神看護学分野では次のような研究方法を修得する基盤を作ることができます。????グラウンデッド・セオリー・アプローチ???特定の理論にもとづかない質的・記述的研究方法???内容分析???量的研究方法???混合研究法??看護研究法は一朝一夕に修得できるものではなく、地道な努力と研究実践が必要であ?り、なかなか困難な道ではありますが、一度修得できると一生の宝になります。また看護研?究を通して、看護現象の意味を見抜く洞察力も同時に磨くことができます。?本コースでは、次のような人材を求めています。是非研究コースへの進学を考慮してみて?ください。????エビデンスに基づく精神看護を実践したいと考えている人???精神看護の看護現象の意味を、研究を通して深く探求したいと考えている人???精神看護学を教える教育者として基礎教育や大学院教育に従事したい人???臨床教育のエキスパートとして後進に根拠をもって看護を伝承したいと考えている人???研究を通して臨床看護の質の向上や看護学の発展に寄与したいという人???精神看護のゼネラリストやスペシャリストと協働し、精神保健医療福祉の改革を目指して政策提言したいと考えている人???1?