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公立大学法人 福岡県立大学

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法人情報

新型コロナウイルス感染症関連情報

 福岡県立大学は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、以下のように対応しています。ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

 なお、今後の流行の状況によっては、追加、変更する可能性があり、その都度ホームページ等でお知らせいたします。


新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けた学生に対する経済的支援等について

 新型コロナウイルス感染症の影響で学費等の支援が必要な学生が利用できる制度をご紹介します。

制度一覧

1、新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した学生(給付奨学金)

2、緊急・応急採用奨学金(貸与奨学金)

3、公立大学法人福岡県立大学真島・市場特別奨学金(貸与奨学金)

4、地方公共団体の行う奨学金制度

5、奨学金実施団体等が行う奨学金制度

6、授業料分割納付制度

1、新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した学生(給付奨学金)

 高等教育修学支援新制度では、住民税非課税世帯とそれに準ずる世帯を対象に、返還義務のない給付型奨学金と授業料減免がセットになった支援があります。通常は、前年度の課税標準額により審査を行いますが、新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変した場合も対象となり、家計急変後の収入見込みにより、審査されます。

 ○世帯(父母等)の収入が大きく減った人は「家計の急変」として申し込みできます。

 「家計急変」の申込方法等、詳細については学生支援班までご相談ください。

日本学生支援機構(JASSO)新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/coronavirus.html

★給付・貸与奨学金に関するお問い合わせ

日本学生支援機構 奨学金相談センター 0570-666-301(ナビダイヤル)

★文部科学省「学費等支援が必要になった学生のみなさんへ」

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1420041_00003.htm

★高等教育修学支援新制度の概要(文部科学省特設HP)

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm

★進学資金シミュレーター

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/shogakukin-simulator.html

2、緊急・応急採用奨学金(貸与奨学金)

 日本学生支援機構の貸与型奨学金では第一種(無利子)奨学金及び第二種(有利子)奨学金による支援があります。卒業後返還が必要になる奨学金です。貸与額は選択可能です。通常、前年度の収入金学等により審査を行いますが、新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変した場合には、家計急変後の収入見込みにより審査されます。

 申込方法、詳細については学生支援班までご相談ください。

★日本学生支援機構(JASSO)貸与奨学金 緊急採用・応急採用

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html

3、公立大学法人福岡県立大学真島・市場特別奨学金(貸与奨学金)

 経済的な理由等により、修学を継続することが困難な学生に対し、本学が無利子で貸与する奨学金です。(在学期間を通じ、最高で60万円まで貸与可能です。)

申込は学生支援班まで。詳細は下記規程をご参照ください。

6-2-28 公立大学法人福岡県立大学真島・市場特別奨学金規程(規程第70号).pdf

4、地方公共団体の行う奨学金制度

★日本学生支援機構HP掲載分

大学・地方公共団体等が行う奨学金制度

https://www.jasso.go.jp/about/statistics/shogaku_dantaiseido/index.html

5、奨学金実施団体等が行う奨学金制度

 学生支援班から募集毎に随時、掲示、メールで案内しています。ご確認ください。不明な点あれば学生支援班までご相談ください。

 

6、授業料分割納付制度

 経済的理由等で授業料の一括納付が困難な場合に分割(4回程度)で納付できますので、希望される方は学生支援班までご相談ください。

6月の図書館サービスについて


感染症抑止のため、第1段階として学生および教職員のみの貸出・返却(着席不可)の利用に限定していましたが、6月からは学内者に対して閲覧(着席可)も第2段階として再開することといたします。
<6月1日(月)~6月30日 月から金曜まで(祝日除く):8時45分~17時00分>
*相互貸借・文献複写サービスは、他館のサービスの再開状況を見ながら、順次再開することといたします。

なお、その際も「3密」を防ぐ観点から、閲覧は机1脚につき1名に制限させていただき、以下について励行をお願いいたします。
・出入館時は手洗いの徹底をお願いします。
・マスク着用の徹底をお願いいたします。
・カウンター待ちの場合、2mの距離を開けてお並び下さい。
・体調の悪い利用者の方には、検温をお願いする場合があります。ご協力をお願いします。また、発熱が見られた場合は速やかに退館をお願いいたします。
・パソコン利用に際しては、使用前にウェットティッシュでマウス、及びキーボード等の体が触れる部分を消毒してからご利用下さい。
・着座にあたり、使用前にウエットティッシュで、机の表面を拭くようにお願いします。

学外者の皆様におかれましては、引き続きご利用はできません。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。(返却の方は、図書館外の返却ボックスにご返却をお願いします。)
これらの取扱いについては新型コロナウイルス感染症の状況に応じて、適宜見直しを行なうことがありますので、随時本学HPや掲示板等をご覧ください。
以上、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に係る支援について

 新型コロナウイルス感染症に係る影響を受ける学生の皆様に対し下記の支援を行っています。

○ 手・指消毒の設置
 教室等の入り口付近に、手・指消毒用のスプレーを置いています。

○ 検温所の設定

 校内に検温所を設けています。
○ マスク配付
 マスクを忘れた者用に、マスクを配布しています(一人1日1枚)。
 管理棟1階 教務入試班、3号館1階 学生支援班

【設置場所】kenon_map.pdf(737.3 KB)

○ e-ラーニング等によるWeb授業

 授業計画が円滑に進むよう、e-ラーニング等によるWeb授業を取り入れています。

○ パソコン、WiFi、タブレットの貸出し
" Web授業受講に際しパソコン等を有しない方等には、パソコンのを貸出しを行っています。
 インターネット環境を持たない方、悪い方等に、WiFiルーターを貸し出しています。"

 (申請書提出先)管理棟1階 事務局 教務入試班

COVID緊急対策関係貸出(0525修正).xlsx(18.5 KB)
○ 対面授業の免除
 感染疑いのある方、通学により、感染のリスクがあると感じる方等に対し申請があれば面接授業を免除し、公欠に準じた対処を行っています。
 (申請書提出先)管理棟1階 事務局 教務入試班
○ 対応マニュアルの掲示(HP)

免除希望申請書 (学部).docx(16.9 KB)

免除希望申請書 (大学院).docx(17.0 KB)

学生のみなさまへ(福岡県立大学学生相談室より)

2020年5月号(No.3)学生相談室だより.pdf(446.8 KB)

◎面接授業開始について

学生のみなさまへ

 福岡県における緊急事態宣言及びそれに伴う休業要請の解除に伴い、6月1日(月)より可能な授業から順次、面接授業を開始します。実施する科目につきましては、5月25日(月)以降、科目担当者からご連絡いたします。みなさまにおかれましては受講のご準備をお願いいたします。つきましては新しい生活様式等の指示に従い、以下のようにいたします。

○面接授業の免除
 新型コロナウィルス感染症の発症による出席停止、検査・待機指示の公欠の他、以下については申請をしていただければ面接授業を免除し、公欠に準じた対処を致します。
 ①症状等による感染疑い(当日までに申請)
 ②在住地又は通学経路の自粛(前日までに申請)
 ③その他(基礎疾患や不安等):審議の上判断(2日前までに申請)
 申請等のご連絡は教務入試班にお願いいたします。

○面接授業の開始と遠隔授業等の併用
 「新しい生活様式」等に則って実施するため、受講者数が多く適切な距離を保てる教室が用意できない授業などについては、遠隔授業等を継続して行います。また予防の観点から、遠隔授業等を取り入れたり、分散授業を行う科目もあります。そのため、以下の点にご注意ください。
 ①各科目の授業形式については、授業の一週間前までには科目担当教員から連絡があります。e-Learningやメールによる通知がございますので、ご留意をお願いします。
 ②情報処理教室などの混雑を避けるため、録画・録音配信や平日昼間の締め切りの回避などを増やします。校内での視聴等は、混雑する場所や時間を避けていただきますようお願いいたします。 

○動画配信のための機器の貸し出しについて
 動画等の視聴に必要な機器がご用意できない場合には、大学から貸し出しを致します。別途案内がございますので、申請をお願いいたします。

○来校の際のお願い
 来校の前には、体調等をチェックし、疑いがあるときは控えてください。また、来校中は、新しい生活様式にのっとった行動をお願いいたします。

◎教職員・家族、学生に感染が疑われた場合の対応について

 教職員各位

 令和2年4月30日、福岡県より「新型コロナウイルス感染症に係る対応マニュアル」が作成されました。
 今後、教職員・家族、学生に感染が疑われた場合は、本マニュアルを参考に対応することとしましたので、お知らせします。
 これに伴い、本学安全衛生委員会から発出されました「新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(令和2年3月25日)」は廃止することとします。
 また、令和2年5月4日に厚生労働省より「新しい生活様式」が実践例とともに示されましたので、参考に添付いたします。

 参考:新しい生活様式
                                                                     令和2年5月8日
                                                                     福岡県立大学危機管理委員会

◎教員免許更新講習の募集期間の延期について

 新型コロナウイルス感染症の拡大抑止に向けて緊急事態宣言が延長されました。よって今夏実施予定の教員免許更新講習の募集受付は6月16日午後9時から行う予定となりましたのでお知らせします。ただし、今後同感染症の状況を踏まえ随時見直しを行いますことから、本学ホームページまたはこの欄で再度ご確認をお願いいたします。

R2.5.11

◎新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取組について

 本学学生の皆様、教職員各位

 このことについて、大型連休を前に福岡県人づくり・県民生活部長から別添のとおり通知が発出されておりますので、一層の取組に向けてご理解・ご協力をお願いします。

 COVID連休中取組.pdf(34.5 KB)

◎Web授業等における特別な通信サービスの利用について(文部科学省高等教育局長通知4/6を踏まえて)

 新型コロナウイルス感染症の影響拡大を踏まえ、学生が自宅等においてWeb授業等の学習を行うため通信環境の確保に関し、総務省から電気通信事業者関係団体に要請が行われました。それを受け、docomo、au、SoftBank、Y! mobile等の電機通信事業者においては、通信容量の追加データを50GB無料にする(一例です)などの特別な支援措置を実施しています。学生のみなさんにおいては、契約している電機通信事業者のホームページ等を確認して、必要に応じて手続きをおこなってください。なお、本サービスは、学習目的での利用に限ります。

 PDF:文部科学省通知

 20200407-mxt_kouhou01-000004520_5_1.pdf(107.5 KB)

◎本学Web授業期間の継続について

 現在本学は緊急事態宣言を受けた県の意向に合わせ休業し、文部科学省の通知に従いWeb授業を行っております。多大なご不便をおかけする中、みなさまのご協力により、卒業や資格取得に向けて授業カリキュラムが進んでおりますことに感謝申し上げます。

 緊急事態宣言は5月6日までとされておりますが、その後の国内状況を考慮し、本学では引き続き、5月末日までWeb授業を継続する予定です。

 なお、国や県の感染予防の対策に呼応し、さらにWeb授業の期間が延長されることがあります。ご承知おきください。

【問い合わせ先】

学務部 教務入試班

電話 0947-42-2118(代)

Email kyomu8@fukuoka-pu.ac.jp

◎COVID-19抑止を目的とした在宅勤務の推進について

 令和2年4月14日

 福岡県立大学では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、政府の「緊急事態宣言」をうけ対面授業を休止し、準備のできたものからe-Learningを中心としたWeb授業を実施しております。

 幸いにも、現時点で学生、教職員を含め本学関係者に、感染発症者は発生しておりません。一方、昨日県から大学を含めました県内事業所に対する休業要請が出されたことから、本学においても可能な限り在宅勤務を実施することとなりました。業務に支障が生じぬよう万全を期しますが、関係各位におかれましては、諸般ご賢察のうえ、何卒ご理解ご協力の程、お願い申し上げます。

福岡県立大学

                  新型コロナウイルス感染症対策本部

◎緊急事態宣言を受けた本学の対応について

 2020年4月7日夕刻に、政府から「緊急事態宣言」が出され、福岡県もその対象地域となりました。

 これに伴い、本学では4月9日からの前期授業開始で予定していた対面授業を休止します。

 詳細は以下のとおりです。

 http://www.fukuoka-pu.ac.jp/2020/04/08/post_73.html

◇新入生、在学生のみなさまへ

 ・対面授業の休止について(04月08日)

   4月9日からの前期授業開始で予定していた対面授業を休止します。

   休止の間、準備のできたものから、e-Learningを中心としたWeb授業を実施します。

   また、履修登録修正の締め切り日を、5月13日(水)まで延長します。

   http://www.fukuoka-pu.ac.jp/2020/04/08/post_73.html

 ・学校への報告について(03月31日)

   1. 4月2日の時点で海外渡航から帰国して2週間経っていない場合

   2. 新型コロナウイルス感染者または感染の疑いのある者と濃厚接触して

     2週間経っていない場合

   3. 37.5℃以上の発熱、咳などの症状がある場合

   上記のいずれかに該当するときは学校へ報告をお願いします。

   http://www.fukuoka-pu.ac.jp/admission/2020/03/31/post_17.html

 ・4月の学内食事場所の緩和対策について(04月01日)

   昼食時は食堂が混みあうことがあるため、感染症抑止の観点から

   昼食等の持参をお勧めします。

   http://www.fukuoka-pu.ac.jp/studentLife/2020/04/01/4.html

 ・感染の拡大防止について(03月27日)

   各自、日常的な手洗い、手指の消毒等の徹底をお願いします。

   http://www.fukuoka-pu.ac.jp/faculty-staff/2020/03/27/post.html

◇学外のみなさまへ

 ・ペアレントトレーニングを応用した特別支援教育 スキルアップ・プログラムの

  中止について(04月08日)

   2020年度のプログラムは中止となりました。

   http://www.fukuoka-pu.ac.jp/research/welfare/2020/04/08/2020.html

 ・学内施設の貸出について(04月02日)

   当面の間、学内施設の貸出を中止いたします。

   http://www.fukuoka-pu.ac.jp/corpoInfo/2020/04/02/post_7.html

 ・『おもちゃとしょかん・たがわ』の休館について(04月02日)

   4月以降も休館とします。

   http://www.fukuoka-pu.ac.jp/research/welfare/2020/04/02/post.html

◇教職員のみなさまへ

 ・福岡県や文部科学省等からの通知について(04月02日)

   以下に掲載していますので、各自ご確認をお願いします。

   http://www.fukuoka-pu.ac.jp/faculty-staff/index.html

 ・感染の拡大防止について(03月27日)

   各自、日常的な手洗い、手指の消毒等の徹底をお願いします。

   http://www.fukuoka-pu.ac.jp/faculty-staff/2020/03/27/post.html

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