• English
  • 中国語
  • 韓国語
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

公立大学法人 福岡県立大学

HOME>学部・大学院
学部・大学院

福岡県立大学大学院 教育の目的と三つのポリシー

福岡県立大学大学院 教育の目的

 広い視野に立って専攻分野に関する専門的学術を教育研究し、学術文化の進展に寄与するとともに、社会的な場でその高度な専門的知識を活用し得る指導的人材を養成することを目的とする。

福岡県立大学大学院 学位授与方針(ディプロマ・ポリシー:DP)
領域 ポリシー
知識・技能 DP1 保健・医療・福祉分野の増進および地域の発展に寄与できる指導的人材として必要な専門的知識を有している。
DP2 保健・医療・福祉分野の諸課題を客観的にとらえるための手法を身につけている。

思考・判断・
表現

DP3 専門性のある学術的手法を用いて導き出した自分の考えを適切に表現できる。
主体性・多様性・協働性 DP4 専門的な立場から、保健・医療・福祉分野の諸課題について主体性を持って取り組むことができる。
多様な人々の立場やものの見方について理解し、協働する力を身につけている。
福岡県立大学大学院 教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー:CP)

 福岡県立大学大学院には、広い視野に立って専攻分野に関する専門的学術を教育研究し、学術文化の進展に寄与するとともに、社会的な場でその高度な専門的知識を活用し得る指導的人材を要請することを目的として、人間社会学研究科と看護学研究科が設置され、各研究科とその中の専攻ごとに修了に必要な単位数が設定されています。いずれの研究科・専攻においても、ディプロマ・ポリシーと対応する教育課程が編成され、論文作成を行う特別研究(または課題研究)、すべての学生が共通に学修する必修科目群とニーズに応じて学修する選択科目で構成されています。
 また、保健福祉系大学院としての特性を活かして、他専攻で開講されている専門科目を履修することが可能であり、各専攻が定める範囲内で修了要件として単位認定できます。

福岡県立大学大学院 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー:AP)

(1)求める学生像

 【人間社会学研究科】

1. 専門分野及び専門分野を学ぶための大学卒業程度の知識を有している。
2. 専門分野に関する諸問題に取り組むための大学卒業程度の技能を有している。
3. 専門分野の知識をもとに研究の見通しを立てることができる。
4. 専門分野の知識をもとに自らの考えを適切に表現することができる。
5. 専門分野における諸問題について主体的に取り組む姿勢がある。
6.高度福祉社会の実現のために、多様性を尊重し、多様な人々と協働して取り組むことに意欲がある。

 【看護学研究科】

1. 看護学を研究するための基本的知識・技法を有している人
(1)看護学の基礎的知識を有している人
(2)専門分野に関心と問題意識を有している人
(3)専門分野の知識を基に研究の見通しを立てることができる人
(4)専門分野における国内外の論文の基礎的な読解力を有している人

2. 専門知識・技法を用いて、主体的に課題を解決し社会に貢献できる資質を有している人
(5)看護学に関する未知の課題を主体的に解決できる資質を有している人
(6)専門性を高め、社会に貢献したいという熱意と意欲を有している人

3. 学習を深めるための基礎的能力を有している人
(7)学習を深めるために必要な基礎的教養(学力)を有している人
(8)課題解決に必要な柔軟な発想と思考を備えディスカッションを深めることができる人
(9)専門知識を用いて自分の考えを論理的に説明できる人

(2)入学者選抜の基本方針

【人間社会学研究科】
‧大学卒業程度の基礎的能力と適正を備えた学生を選抜するために入学者選抜を行う。
‧外国語(英語)では、専門分野を学ぶための知識を評価する。
‧専門科目では、専門分野の知識、技能及び表現力を評価する。
‧口頭試問では、専門分野の知識、思考力・判断力及び表現力、主体性及び多様性・協調性を評価する。
‧大学卒業後の経験を一定以上有する受験者は、外国語(英語)の代わりに小論文での受験も可能とし、その場合も外国語(英語)と同様、専門分野を学ぶための知識を評価する。

【看護学研究科】
‧大学卒業程度の基礎的能力と知識を備えた学生を選抜するために入学者選抜を行う。
‧専門科目では、専門分野の知識、技能及び、思考力、判断力・表現力を評価する。
‧外国語(英語)では、専門分野における知識、技能を評価する。
‧口頭試問または面接では、専門分野を学ぶための知識、思考力・判断力及び表現力、主体性及び多様性・協調性を評価する。


各研究科における教育の目的とポリシー

人間社会学研究科(社会福祉専攻・心理臨床専攻・子ども教育専攻)  

看護学研究科(看護学専攻)

   

トップ
このページのトップへ